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便秘を解消して宿便を出しましょう

便秘と一言にいっても個人によって便秘症状の重さに違いがありますが、 誰でも便秘になると腹部の不快感などを感じる事だと思います。 週に3回、バナナ状の排便があり、残便感が残らないのであれば基本的には健康だと判断するものですが、 便が硬くて毎日のようび排便があるものの常に残便感があり、 すっきりしない方や逆に週に2回ほどしか排便が出なくても快便な方もいらっしゃるので、 個人差がありますが本人が残便感を感じるのであればそれは便秘と言って良いと思います。

便秘というのは病気ではないものの、便秘になってしまっているものの原因が病気であったり、 また便秘により体調を壊してしまう事もありますし、 また女性の方でダイエットの経験などがある方は便秘に悩んでいる方も多いと思います。 便秘の原因には様々な要因があり、機能性便秘と呼ばれるような水分不足や食物繊維不足、 また精神的ストレスによるものなど便が作られる過程や排便の仕組みで問題がある事や、 大腸がんやポリープにより排便が困難になっている場合もありますし、 あまりにも排便がないと宿便と呼ばれる排便できなかった便が大腸の中に溜まっていき、 腸閉塞という状態に陥り手術しないと治らない状態に陥る事もあります。

便秘体質の人はまず自分自身で便秘を改善する努力をするようにしましょう。 便秘解消法としてまずは食生活の見直しです。 近年ダイエットなどでもどれか単体の食べ物を食べて痩せるダイエットがありますが、 そういった事をすると便秘になる可能性があります。

ダイエットには大敵な炭水化物や脂肪分、食物繊維など全てをしっかり摂取しなければ便秘は改善しませんし、 ダイエットをしても宿便が溜まれば体重は減らず腹部はポッコリしてしまうでしょう。 また水分を十分に摂取する事です。食べ物を口から摂取して食道から胃と順番に消化されていますが、 便ができるのは食べ物の残りカスが大腸で水分を含む事によって1つの固まりになる便として排便に至ります。 ですので水分が不足してしまうと便が硬くなってしまい、便秘の原因になります。

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そして適度な運動も不可欠です。適度な運動によち大腸の蠕動運動を促し排便を促す事ができるのです。 こういったたくさんの要因で排便という物はできています。 毎日しっかり排便できている人は宿便もほとんどありません。 宿便が貯まると大腸の病気にも繋がりますし肌などが荒れやすくなりますし体重増加にもつながります。 ぜひまず便秘をそのままにしておく事はせず自分でできる部分は改善して快便体質を作りましょう。

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